投稿一覧

お口の中は体の中で最も感染に弱い④(顎の骨は超大変)!!!

今回も前回の続きです。

前回までは以下のブログを

お口の中は体の中で最も感染に弱い①(顎の骨は超大変)!!!

お口の中は体の中で最も感染に弱い②(顎の骨は超大変)!!!

お口の中は体の中で最も感染に弱い③(顎の骨は超大変)!!!

お口の中は、約700種の細菌が1000~2000億個以上生息し、

常に細菌感染と闘っている戦場です。

お口の中では唯一このバリアの連続性が破綻していますし、バリアが弱い部分があり、

このバリアに穴が開いてしまう環境を容易に作ってしまいます。

虫歯もバリアを壊す要因の一つで、これを放置すると、

バリアが壊れているので感染が拡大した状態になります

 

 

 

 

 

 

 

それが原因で、お口の組織や、お口の周りの組織に炎症が波及し、

顎の骨の炎症、舌の下の組織の炎症、鼻の炎症(詳細はまたの機会に)等を起こします。

また顔の腫れを放置しておくと、外歯瘻といって顔に膿みの穴ができます。

 

 

また常に多量の活性化した細菌の塊を

お口の中にもっている状態になります。

お口の中の問題だけで済まなくなってくる場合があるんです。

ええ!!

と思われる方も多いと思います

 

 

 

 

 

 

これを歯性病巣感染症と言います。

歯に、無症状か、あるいはたまにしか症状のでない感染病巣がって、バリアがないので菌が全身には波及し、それが原因で原病巣と関係ない遠隔臓器に障害を起こすことです。

虫歯菌と同じ菌が、

関節、筋肉、腱、心臓血管系、腎臓、神経系に悪さをすることが報告されています。

これはショックですよね

 

 

 

 

 

 

具体的には

心臓弁膜症、関節リウマチ、毛様体炎、温疹蕁麻疹、糸球体腎炎などと

歯の感染との関係性が報告されています

皆さん、気をつけてくだい!!

 

次回は、最も我々が出会う、上皮のバリアの壊れているところの話をします。

 

寺島歯科医院

TAGタグ