投稿一覧

文字を書くこと・・・

昨日ふと思ったことがあります。

昨日は衛生士学校の講義でした。

相変わらず、zoomを使ったWEB会議で、

 

で、課題として学生にレポートを出しているんです。教科書のある部分を写す作業をしてもらいます。

皆さん丁寧に書いて提出されます。

こうやって、教科書の文字をみて書かすことで、頭に入りやすく、知識の整理にもなりこちらもちゃんと理解できてるか把握できます。

パソコン、スマホが発達して書くことを忘れがちですが、書いて覚えることは大切ですね。

お恥ずかしい話僕もカルテを書かなくなって本当に漢字が書けなくなりました・・・・。

多分中1の娘に漢字力は負けてるでしょう。

たまには文字を書くことも大切なのかなと思いました。

手紙を書いたり、詩を写したり、写経とか文字を書くことで頭の体操、認知症予防になりそうですね。

 

 

寺島歯科医院

TAGタグ