投稿一覧

緊急事態宣言解除③

広島県では一昨日より緊急事態宣言の解除がされました。

今後どうなっていくか考えていく上で必要なこと

それはもう一回世界の現状が整理していく必要があると思います。

それを整理していきましょう!!

現在進行中のワクチン接種が進めば、イスラエルのようになる可能性もイギリスのようになる可能性もあるということです。

詳しくは以下のブログ

緊急事態宣言解除①

緊急事態宣言解除②

今後オリンピックも開催される方向で検討され、感染拡大を心配される方も多いと思います。

 

 

で、最近気になるニュースがありました。

ウガンダ選手団、PCR検査1人陽性 成田空港で判明

ワクチンを接種後PCR検査が陽性だったとのことです。

で、心配される方もおられると思いますが・・・・・

この辺りで、皆さん一回知識の整理が必要だと思います。

ワクチンの効果について再度確認がいると思います。

もともと言われていた効果は95%発症を抑えるということです。(それが重症化率を抑制かすると考えられています)

ですので、PCR検査で陽性でも、発症してなければ問題ないわけです。

現在様々な国で、色々な臨床実験がされており、PCRの陽性率も抑える効果があるのでは報告がありますが、80%程度です。

また、PCR検査は一定数の割合偽陰性(コロナウイルス陽性だけど陰性と結果が出る)があり、

   ②新型コロナウイルス感染症も無症状キャリアの方が存在するため、

感染者が0になることはありません!!

今後何に注視したら良いでしょう!!

それはまた次回お話しします。

寺島歯科医院

TAGタグ