投稿一覧

時代の変化とともに(変わるもの変わらないもの)①

最近自分の子供達を見ていると、時代の変化を常々感じています。

まずは、給食!!

僕らの時代は給食の思い出といったら、パンと牛乳

おいしかったという思い出は全くなく・・・・

食べずに残したパンを机の奥にしまい込んで、カビが生えたパンが机の中から出てきたり、

牛乳の蓋でメンコとかしてました。

次女は今、1年生なんですが、毎日給食の献立を見て、楽しみに学校に行っています。

相当美味しいらしく、

なんて正直にいうもんだから、妻が

怒る!!ってご家庭も多いのではないでしょうか。

やはり給食って結構大事です。!!

給食は

やっぱりお子さんのお口の中は、給食のない長期休暇などは特に荒れる傾向があると思います。(お菓子等をダラダラ食べたり食生活が乱れがちです)

学校に行って、規則正ししい生活をして、

栄養のバランスを取れた給食を食べるって

子供の健康を守る上で大事なこと

だと思います。

これは大人にも通じる大切なことです!!

しかもその給食が美味しいって羨ましいですね

うちの長女の小学校は

卒業の際人気のあるトップ3の給食のレシピをプリントで記念にでいただけます。

(確かにそのレシピで作った料理は味付けもシンプルで美味しいです。)

時代は変わり給食味は美味しく変わりましたが、給食の目的は大きく変わらないですね。

変わらないものは世の中で本当に大切で必要なもので変わる必要がないのだと思います。

次回もこのようなお話をしていきます。

寺島歯科医院

TAGタグ