投稿一覧

時代の変化とともに(変わるもの変わらないもの)②

前回は給食のお話でした。

前回のブログは

時代の変化とともに(変わるもの変わらないもの)①

今日は髪を切る際のお話です。

髪は自然に伸びるため、一定の間隔で今も昔も変わらず、切らないといけません。

僕らの小さい頃は、床屋(理容院)が一般的で、しかも突然お店に行って髪を切ってもらうのが当たり前でした。

前髪を切られるのが嫌だったのを覚えています。

当時は来店された順に待って髪を切ってもらうのが当たり前でしたね。

いつの間にやら、髪を切りに行くのに美容院が一般的になり、知らない間に予約を取ることが当たり前になりました。

施術する側もされる側もストレスが少なくて良いと思います。

さて、お口の中の悪いところを歯科医院でも昔は、来院された順に診療をすることが当たり前でした。

 

痛くなっていくところみたいなイメージだったと思います。

今は多くの歯科医院が予約制をとるようになりました。

悪いところを治すことは変わりませんが

それによって待ち時間等も少なくなり、医院側も1日の段取りを取りやすくなり両方にメリットがあり、良いことだと思います。

今後歯科だけでなく多くの医療機関も予約制をとる傾向が強くなると思います。

それなぜでしょう?

そのことに関してまた次回からお話しします。

 

 

 

 

寺島歯科医院

TAGタグ