投稿一覧

お大事に!!

安倍首相が昨日辞意を表明しました。

 

 

 

 

 

 

理由は持病による体調不良。その持病とは、潰瘍性大腸炎”とのことです。

潰瘍性大腸炎って、どんな病気なのか調べてみました。

で、ですね、調べてみると

ええ!!!

僕は、”潰瘍性大腸炎”と”クローン病”って一緒って思ってましたが違う病気なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

医療に携わっている人間として恥ずかしい心境です。

で何が違うかって?

 

 

 

 

2つとも、「炎症性腸疾患」で似たような病気ですが違います。

 

「炎症性腸疾患」は炎症が大腸に起こる病気です。

炎症性腸疾患のうち、細菌や薬剤などはっきりした原因で起こるものを特異的炎症性腸疾患といいます。

しかし、炎症性腸疾患のなかには、

原因がわからない非特異的炎症性腸疾患もあり、潰瘍性大腸炎はそのひとつです。
潰瘍性大腸炎と似た病気で同じく非特異的炎症性腸疾患に属するものに、クローン病があります。

 

潰瘍性大腸炎は炎症の部位が大腸に限局している

のに対して、

クローン病は口腔から肛門まで消化管のどの部位にも

炎症が起こるのが特徴です。

で、詳細は以下の図を参考にしてください。

 

へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜 へぇ〜

 

 

 

 

 

両疾患とも厚生労働省の指定難病とされています。

完治しにくい、むずかしい病気なんですね。

 

安倍さんもこのまま仕事をしていると、

演説の時とか、

 

 

 

 

 

 

急にお腹が痛くなって、

 

 

 

 

 

こんな感じで、我慢して、演説を続けるのは大変ですね。

こんな難病をお持ちなら辞意しても仕方ないですね。

安倍総理お疲れ様でした。

そしてお大事にしてください!!

 

 

 

 

寺島歯科医院

TAGタグ