投稿一覧

続、マスク!!

マスクの転売規制が29日解除されました。

転売規制がどんな内容だったかと言えば

世界的なマスク不足で、

日本でも盗難事件があったり

マスク6千枚盗難」の神戸赤十字病院、一部は業務で使用

世界でも

医療用マスク200万枚盗難…被害額6億円 スペイン

そしてこんな動画まで

マスク盗難事件なんて、

 

こんなマスクの盗難でなくて、

 

このマスクの盗難ですよ!!

 

 

 

 

本当に通貨と同じ価値ですね。すごい世の中です。

実際マスクはどれだけ生産、輸入等されているのでしょう。

 

日本衛生材料工業連合会のデータをいかに示します

2019年で約77%輸入なんですね。

世界の輸出の25%を占める中国が世界最大の輸出国のようです。

新型コロナウイルス 感染症の拡大から、世界的なマスク需要の急増から、中国製のマスクを中心に、マスクの世界的な争奪戦が行われていることが考えられ、世界的なマスク不足が生じたんですね。

それに対して日本は、経済産業省の”マスク生産設備導入支援事業補助金”を活用して、メーカーがマスク増産に勤めました。

また、布マスクの利用、普及、皆さんの上手なマスク活用で、マスクの不足が解消されたことが、今回の転売規制解除の要因だと思います。

政府の医療機関へのマスク配布の対応、歯科医師会の援助等で、マスクはどうにか不足なく、仕事ができていることに感謝ですね。

 

今後も、医療業界を中心に、マスク、手袋、消毒用アルコールの品薄状態は続くのと、商品の値上がりは、しばらく続きそうですね。

 

ただ、海外からの輸入に頼った産業は、いざと言う時に困っってしまうという良い学びになりましたね。

食料自給率の低さ、石油エネルギーの輸入依存等、

もしもの時の対策を考える必要がありますね。

 

 

 

 

 

寺島歯科医院