投稿一覧

SDGs(持続可能な開発目標)③

今回もSDGsの話です。

SDガンダム?いいえ違います。

え?しつこい。

すいません

今までの話は以下をクリック

SDGs(持続可能な開発目標)①

SDGs(持続可能な開発目標)②

 

この中で、SDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」について少しお話ししていました。

SDGs(持続可能な開発目標)の健康に関して、

3−8すべての人々に対する財政リスクからの保護、質の高い基礎的な保健サービスへのアクセス及び安全で効果的かつ質が高く安価な必須医薬品とワクチンへのアクセスを含む、ユニバーサル・ヘルス・ カバレッジ(UHC)を達成する。

日本においては考えないといけない早急な問題があります。

それは何だと思いますか?

 

 

 

 

 

それは、日本の素晴らしい制度である、国民皆保険制度が限界が来ているということです。

このままいくといずれ、日本の社会保障制度は破綻します。

大変なことですよね。

 

 

 

 

保険診療ができなくなると、全部自費診療になりますよ。

これは大変なことですね!!

 

詳しい話は以下をクリック

日本の国民皆保険制度が限界に来てる?

これを解決する方法は

①少子高齢化に対する対策

②増税

③自己負担割合を増やす

等考えられます。

そうなんです。

どちらにしても、健康に対する価値が上昇する可能性が高いんですね。

 

 

 

 

 

 

でも、まずできることは、国民一人一人の健康意識を高め、まずは病院にかかる機会を減らしていくことが大事になってきます。

ご自身の歯を大切にしてください!!

 

そうやって一人一人頑張れば、明るい未来が開けると思います!!

寺島歯科医院

TAGタグ