投稿一覧

歯周病はやっぱり怖い!!

今日はある実験の話です。

マウスにお口の中から、歯周病原因菌を与えるとどうなるか?と言うお話です。

以下のような実験をして比較しました。

 

実際どんな結果になったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

結果は、歯周病原因菌のマウスが実験を怖がって逃げた!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

て言うのは冗談です。

 

 

 

 

 

 

結果は、

 

 

 

 

ヨーグルトや、乳酸菌飲料を飲むと、腸内細菌叢に影響を与えることは有名ですよね。

 

 

 

 

 

歯周病が悪化して、大量に歯周病の原因菌がたくさんいると、腸内細菌叢のバランスが崩れ、有害菌が増加し、それらの産生する腐敗産物、細菌毒素が悪影響を与えそうなことは容易に想像できますよね。

皆さんお口の中をきれいにして健康を保ちましょう!

 

寺島歯科医院

TAGタグ