投稿一覧

食育

前回に続いて、食の話です。

食育ってご存知ですか?

 

食育は、生きる上での基本であって、知育・徳育・体育の基礎となるものであり、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。

 

 

 

 

 

さらに日本に食育基本法ってあるのご存知ですか?

え、僕も最近知りましたけど、そんな法律もあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

食育基本法は、国民一人一人が食への意識を高め、

健全な食生活で心身を培い、豊かな人間性を育むことを目的に、

2005年の7月に施行されました。

詳細は以下にあります。

食育基本法

読んだら、絶対間違い無いですね。

内容は簡単に説明すると、この法文には、食に関する教育の重要性が分かりやすく書かれています。

「食育は、このように行われるべきだ」という方針を示したり、

食育推進会議が「食育推進基本計画」を作成するのを規定したりするものです。

また、国・地方公共団体・国民などを対象に、食育の推進を「責務」として定めています。

私たち一般国民も、「生涯にわたり健全な食生活の実現に自ら努めるとともに、

食育の推進に寄与するよう努めるものとする」とされているため、

食育基本法を無視するわけにはいきません。

え、そうなんですね!!

 

 

 

 

 

 

歯科医師会でも、栄養士会と共同で

健康づくりのための食育推進共同宣言

を行っています。

皆さん、食べること、食べるものについてもう一度ゆっくり考えてみてください。

 

寺島歯科医院

TAGタグ