投稿一覧

歯の値段

歯の一本の値段はいくらくらいだと思いますか?

岐阜医療技術短期大学の中村浩二助教授が歯の資産価値に関する意識調査を患者さんと歯科医にそれぞれ実施したデータがあります。

それによりますと歯1本当たり患者さんは35万円に対して、歯科医師104万円と3倍近い意識のずれが明らかになりました。
また、永久歯28本の価値も同様に、患者さん973万円に対し、歯科医は、約3倍の2913万円でした。

参考に

健常歯の資産評価について

高いと思いますか?安いと思いますか?

また、こんな裁判の例もあります。間違えて歯を抜いてしまって裁判になったケースです。

一本間違えて歯を抜かれて150万円(ただし精神的苦痛等に対する慰謝料込みの値段です)

高いですか?安いですか?

それぞれ価値観が違うのでなんとも言えませんが、みなさん参考にしてください。

ただ僕らとしてはやはり歯を大切にしてほしいですね。

寺島歯科医院

TAGタグ