投稿一覧

いろいろあると思いますが・・・・②

前回は健康についてお話ししました。

前回のブログは

いろいろあると思いますが・・・・①

みなさん健康について色々な考えがあると思います。

さて、みなさん全国に歯科医院の数がどんだけあるか知ってますか?

ご存知かもしれませんがコンビニと同じくらいあるといわれている歯科医療機関

なんと


歯科診療所 68,404  医科歯科併設病院 1,805 (令和2年1月時点)
コンビニ店舗数 55,460 

 

 

コンビニより多いです

このようにさまざまな歯科医院が日本には存在し、流石に24時間診療している医院はほぼないでしょうが、かなり歯科治療を受けれる環境は整っていると思います。

ですから、歯科医院をコンビニ感覚で使おうとしている患者さんもおられます。

ただ、受けれる医療サービスはコンビニとは大きく異なります。

 

コンビニではオートマチックに作られた商品が陳列してあり、値段も商品も系列店の違いだけで、ほぼ同じです。

保険医療機関なら保険のルールに従って診療はしていますので受けれる治療の最終結果はそこまで大きく差はありません。

ただし、診療行為を行なっているのは人間です。

各医院診療の内容、医院の患者さんに対する方針はそれぞれ医院の方針で違います。また、結果に至る方法、治療の順番など過程は各院まちまちです。

当院で別の医院ではこうだったと言われても困ります。

そんなんことを言われても僕らはどうしようもできないこともあります。

それならそこの医院を受診された方が、患者さんのためにもなります。

ですから、患者さんのニーズもさまざまで、かつこれだけ歯科医院の数が増えているので患者さんはこれからの時代自分の考えにあったかかりつけ医院を選ぶべきです。

いろいろとチェックポイントもそれぞれあると思います。

診療の時間帯、予約の取りやすさ、医院の方針など、そして自分の生活スタイルと合わせて、歯科医院選びをしていただいたらと思います。

寺島歯科医院