投稿一覧

食事③

今回も、食事についてのお話をしていきます。

前回のブログは

食事①

食事②

各本で共通している健康と食事のお話をしていきます。

前回は精製された糖質は体に悪いというお話をしました。

今回は糖質制限についてお話しします。

現在は糖質制限という言葉も有名になり、結構されている方も多いと思います。

また、現代人の食事は糖質を取り過ぎているため、ある程度特に精製された糖質を制限することは健康に良いといえます。

ただ、糖質制限して代わりのエネルギーをタンパク質、脂質等で補っていくわけなんですけど、単純で極端な糖質制限は短期間のダイエットには効果はありますが、健康には注意が必要です!!。

注意しないといけないことは糖質の代わりにタンパク質の摂取量が増えるわけですが、赤みの肉、卵、牛乳といった動物性のタンパク質は摂取量が増えるほど、ガン等のリスクが増加して、健康に良くないということです。

動物性タンパク質の中で魚、特に青魚は体に良いようです。後、鶏肉も大丈夫という本も多いです。

なので、強い糖質制限をするのであるなら、植物性のタンパク質、魚、鶏肉の順にタンパク質を摂取することが大切になってきます。(たまに赤身の肉はOK)

みなさん知ってましたか?

で次は実際糖質をどの程度取ったら良いか?また健康にいるために糖質制限を行う必要があるのかについて次回またお話ししていきます。

 

 

 

 

寺島歯科医院