投稿一覧

トリチウム汚染水

昨日政府が福島第一原発事故で発生するトリチウム汚染水を、海洋放出することが決まりました。

トリチウムなど含む処理水 薄めて海洋放出の方針決定 政府

で、トリチウムって何?

ってことで調べてみました。

トリチウムについて

次に汚染水がどれだけ溜まっているか調べてみました。

 

福島原発の事故後、平成30年時点で

約1000兆Bqって!!

びっくりですね!!。

ただ、東京電力によると事故前から、福島原発では年間22兆Bqは、放出していたようです。

これを参考にするとかなり希釈して放出しても年間22兆程度の放出が限界ですよね。

しかも、

なので、汚染水を完全に安全に処理しようとしたら・・・・

なんと

 

 

単純に50年以上かかってきます!!(半減期が12年なので詳しい計算とかできないですが・・・)

 

今後このようなことが2度と起きないよう願います。

そしてこの問題に関して良い解決方法がそれまでに生まれることを祈ります。

 

 

寺島歯科医院

TAGタグ