投稿一覧

面白い結果ですね。

今日は広島大学の調査結果をお知らせしますね。

 今年度,広島県では新型コロナウイルスワクチン接種が進む中,県内の抗体保有率及び市中の感染実態の変化を改めて把握し,効果的な感染対策に役立てるため,広島大学と連携し,抗体保有率の調査を実施しておりました。

 令和3年9月~10月に実施した第4回調査の速報結果を公表されております。

 

速報結果

このように大変興味深いデータなんですが、何がと言いますと・・・。

ワクチン未接種の方の、抗体保有率が・・・・

 

なんと5.9%

この方々はワクチン接種せずに抗体を持っている・・・つまり新型コロナウイルスに感染経験があるということです。

広島県の感染者の報告は、県民の0.79%なんで、実際は報告者の約7.4倍(5.9/0.79)の感染者数がいるということになります。

つまり、ざっと16万人以上の感染経験者が広島県内にいるわけです。

これはみなさんどう考えますか?

無症状の感染者が多分相当いたのでしょうね。

 

現在、オミクロン株が、海外では猛威を奮っています。

イギリス、1日の感染者数10万人超に 大規模検査以降で初

日本でもオミクロン株の市中感染が、認められています。

オミクロン株 全国で58人感染確認 うち“市中感染”は20人

おそらく日本でも感染者の増加は避けられないでしょう・・・!!

 

ただ、オミクロン株は軽症患者が多いという報告もあります。

オミクロン株の感染の波、他の変異株より「穏やか」か イギリスと南アの研究

来年初めより、行政がどのような舵取りを取るか、相当難しい判断になってくると思います。

岸田総理、適切な対応よろしくお願いします。

 

寺島歯科医院

TAGタグ