副医院長ブログ

2017年度プロ野球交流戦開幕

2017年度プロ野球交流戦が昨日開幕しました。

今年はどのような状況になるか・・・・・

昨年の交流戦の結果です

位 チーム         試 勝 敗 分 得 失 本   勝率
1 ソフトバンク 18 13 4 1 83 48 23  .765
2 ロッテ          18 12 6 0 85 56 11 .667
3 広 島          18 11 6 1 61 57 15 .647
4 楽 天          18 11 7 0 67 60 12  .611
5 日本ハム       18 10 8 0 67 54 17  .556
6 西 武          18 9 9 0 69 65 9      .500
7 巨 人          18 9 9 0 64 78 13    .500
8 中 日          18 7 11 0 46 49 12 .389
9 DeNA       18 7 11 0 60 65 13  .389
10 阪 神        18 7 11 0 44 72 3    .389
11 ヤクルト      18 6 12 0 84 104 14 .333
12 オリックス   18 5 13 0 54 76 10 . 278

 

パ・リーグは今年はロッテが非常に調子が悪いです。オリックスここにきて失速気味。

たた、交流戦で流れが変わるか?といったとこですが、楽天、ソフトバンクは変わらず行きそうですね。今年はオリックスが巻き返すのではないでしょうか?ロッテはセ・リーグ下位チームに勝てないよなら、低迷するでしょうね。

セ・リーグは巨人が少し失速気味です。阪神も少し疲れが出ていますね。広島は調子上向きですね。

交流戦は短期決戦。150kmを超えるスピードボールを投げるパワーピッチャーがパ・リーグにはたくさん在籍し、それを打てるかどうかがセ・リーグの戦い方の鍵になりそうですね。

 現在、セ・リーグも広島にはその岡田、薮田、加藤などパワーピッチャーが多く出てきましたが、阪神が結構打ち崩していました。

広島は昨年からそのパワーピッチャーをそれなりに打てるようになりました。なので昨年は3位になったのだと思います。

今年は阪神も上位にいくのではないでしょうか?

逆に巨人は苦労しそうな様相ですね。

これから目が離せませんね。

 

寺島歯科医院

TAGタグ