投稿一覧

号外【ニュースを斬る!】上久保靖彦先生から国民及び菅政権へのメッセージ⑤

今日は、新型コロナウイルス感染症に対する上久保教授の新しい、動画の紹介の続きです。

これまでのブログは以下です。

号外【ニュースを斬る!】上久保靖彦先生から国民及び菅政権へのメッセージ①

号外【ニュースを斬る!】上久保靖彦先生から国民及び菅政権へのメッセージ②

号外【ニュースを斬る!】上久保靖彦先生から国民及び菅政権へのメッセージ③

号外【ニュースを斬る!】上久保靖彦先生から国民及び菅政権へのメッセージ④

今回の新型コロナウイルスの特徴に関するお話から今後の対策についてメッセージを出しておられました。

今回はその話を踏まえた、僕の個人的な意見、感想です。

集団免疫説の説明に関してはこれまで説明していますので省略します。日本では、欧米と比べ、当初爆発的な感染者及び死亡者が出なかったので、この説は僕の中で、かなり信憑性が高いと思っています。

 

次に日本の現状上についてはなるほどと思うこともあります。

ただ、致死率がインフルエンザ並みとおっしゃられていますが・・・。

 

うーん。以前の新型インフルエンザの致死率はこんな感じです。

 

日本における新型コロナウイルスの致死率(1月13日)のデータです。

 

 

40代以下は確かにインフルエンザ並みと言っても問題ない数字ですが、50代以上はちょっと新型コロナウイルスの致死率が10倍以上高いと思われます。(年齢が上がれば上がるほと顕著に差が出ます)。

なので、ここの部分は違うのではないかと思っております。

なので、普通の風邪とも違うのでは?と思っています。

次にワクチンについてですが、

 

 

 

 

 

 

確かに急いで打つのは危険だと思います。慎重になるべきです

新型コロナウイルスワクチンの効果は発症を抑え、それに伴い重症化を抑制する働きがあるようです。(感染拡大を抑えるものではないようです。)現在、日本が混乱している一つの原因は医療崩壊の危機です。ワクチンを打つことで、発症及び重症化を抑える効果があるのであれば、まず特に70歳以上の高齢者に優先的に打つべきだと思われます。そうすれば重症化患者の数も減り、医療体制も落ち着いてくるのではと考えております。(50代以下の医療従事者、介護関係者はワクチン摂取しても関係者の中で無症状感染者を増やし、感染するリスク、他者に感染を広げるリスクは変化しないしあげる可能性もあるため、あまり効果はないと思われます。)

 

この辺で、僕の個人的な見解を終わります。

早く疫病が落ち着いてくれますよう祈ります!!

アマビエさんよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

寺島歯科医院