投稿一覧

部分入れ歯はどうやって作る(ちょっと難しいケース編)⑥

今日は部分入れ歯の作り方の続編です。

前回までは

部分入れ歯はどうやって作る(ちょっと難しいケース編)①

部分入れ歯はどうやって作る(ちょっと難しいケース編)②

部分入れ歯はどうやって作る(ちょっと難しいケース編)③

部分入れ歯はどうやって作る(ちょっと難しいケース編)④

部分入れ歯はどうやって作る(ちょっと難しいケース編)⑤

今日は実際使ってもらってからの調整の日です。

ここで、大切なのは新しい入れ歯はまず、必ず調整が必要隣ます。いきなりなんでも痛くなく噛めるケースはほとんどないです。

今回のケースは下の入れ歯はじめての入れ歯となります。

感想は『痛みはないが下があると食べづらい、少し右が高い気がする』

とのことでした。

 

ですから赤い薄い紙を噛んでもらって、入れ歯の高いところをマークして、そこを削っていきます。

そして、丸い綿を5分ほどガムのように噛んでもらって、食べた感じに近づけて、入れ歯の感覚を確認します。何度か調整していくうちに、大分、下の入れ歯の違和感が取れたので、今回はこれで調整終了としました。

次で、慣れてくれればいいですね。

さあどうなるでしょう?

続きは次回へ

寺島歯科医院

TAGタグ