投稿一覧

変異株!?①

最近、また新型コロナウイルス感染症の拡大が広まってきております。

大阪は変異株(変異種)が大きな感染拡大の原因になっているようです。

新規感染1099人の大阪 吉村知事「変異株が広がっている」

入院患者の9割が変異株との記事もあります。

新型コロナウイルス感染症】大阪では入院患者の9割以上が変異株 油断すると全国に拡がる恐れも

まず、変異ってなんで起こるの?

そして変異株(変異種)って何?

って思われている方おられると思います。

変異はこの動画がわかりやすいですね。

 

簡単にいうと、ウイルスが増えるときにコピーミスが起こり、ウイルスの構造が微妙に変わることを変異と言います。

 

 

 

 

今回世間一般に言われている変異株(変異種)とは、

この微妙な変化を繰り返すうちに、

持っている性質(感染力、病原性)が明らかに変化したウイルスを指します。

 

 

みなさんかわかりましたか?

次は新型コロナウイルス変異株について

南アフリカ型、イギリス型、N501Y型とかいっぱいあるけど、何が違うの?よくわからないと思っておられる方も多いと思います。

その説明を次回します。

 

 

寺島歯科医院

TAGタグ