投稿一覧

最近ふと思うこと・・・①

今日は最近ふと、思うことに関してお話しします。

このお話は個人的な意見であって、全くエビデンスも無いので、さらっと流しておいてください。

日本において、新型コロナウイルス感染症が再拡大しています。

そのことに関連してふと思うことがあります。

まずは、変異株は若い年齢層も重症化するという報道があります。

コロナ、変異株の脅威 ~若年層も危険~

ただ、ちょっと懐かしいお話をします。

重症化の原因として、上久保教授はADE(抗体依存性感染増強)と説明しておられました。

 

詳しくは以下ブログを見てください

 

上久保靖彦氏最新動画紹介 特番 第3弾『集団免疫は達成された。今こそ政策転換を!』③

となると、人と人との接触を避ける自粛政策が原因で、中途半端に免疫が廃れてしまう。

そのため、新型コロナウイルス変異株に再感染した時、中途半端な免疫が原因でADEが起こり重症化している可能性も否定できません。

ウイルスそのものというより、色々な自粛政策が原因の可能性もありますよね・・・・。

本当に人と人の接触を避ける自粛生活は正しのでしょうか?

次に、PCR検査を信じすぎていますよね。

検査には偽陰性(実は陽性だけど検査結果は陰性)、偽陽性(実は陰性だけど検査結果は陽性)があります。

陽性の場合は恐らく再検査するので、そこまで問題にはならないけど、陰性の場合再検査をしているのでしょうか?

新型コロナウイルス感染症の割合の偽陰性の割合は30%程度あるわけで、陰性でも新型コロナウイルス感染症ウイルスを持っておられる方は世の中にいるわけです。

新型コロナウイルス感染拡大政策として、PCR検査して陽性者を炙り出して、隔離して感染拡大を防ごうとしていますが、そろそろ限界のような気がしています。

人々もある意味自粛生活に飽きて、中途半端な自粛生活になっており、また無症状で新型コロナウイルスを持っておられる方、また症状があっても偽陰性でそのまま直ってしまう方が世の中に一定数おられる以上、別の政策転換も必要な気がしています。

次にもう一つ気になることがあるのですが、それはまた次回お話しします。

 

 

寺島歯科医院

TAGタグ