投稿一覧

時代の変化とともに(変わるもの変わらないもの)③

前回は散髪のお話でした。

前回のブログは

時代の変化とともに(変わるもの変わらないもの)①

時代の変化とともに(変わるもの変わらないもの)②

今日は健康と病院の在り方についてです。

病院といったら病気をなおす(悪いところを治す)イメージが強いと思います。

実際緊急の事故、病気の際は病院にお世話になります(これは今も昔も変わりません!!)

病気になったらあそこの先生はこの病気の治療で有名とか色々調べることもあると思います。

しかしその時代も変わってくる時期に来ていると思います。

健康日本21ってご存知ですか?

21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)

 

健康増進法に基づき策定された「国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針(平成15年厚生労働省告示第195号)」は、国民の健康の増進の推進に関する基本的な方向や国民の健康の増進の目標に関する事項等を定めたものです。本方針が全部改正(いわゆる「健康日本21(第2次)」)されました。(平成24年7月10日厚生労働省告示430号)

難しく書いてますが簡単に言えば、

日本の法律に基づいた

これからの日本人の健康に対する目標を

掲げた物です!!

以下の図を見てもらうとわかりますが、

生活習慣の改善も大きなテーマとなっております!!

これからの時代は

一人一人の健康に対する意識も非常に大切になっています。

これから病院はも、

健康になることをお手伝いする場所

に変わってくると思います。

病気になったらどこどこの病院の手術成績が良いとか、どこどこの先生が治療が上手とか調べることよりもまずは

みなさん自身の健康についてもう一度ゆっくり考えてみましょう!!

健康の基本とは

①規則正しい生活、

②適度な運動、

③適切な食生活

まずはこの3つができるような生活をすることが大切です。

 

寺島歯科医院

TAGタグ