投稿一覧

ソフトボールには注意!!経過編⑦

ある患者さんが、ソフトボールを顔面に当てて、経過をみている症例です。

前回までは以下をクリック

ソフトボールには注意!!

ソフトボールには注意!!経過編①

ソフトボールには注意!!経過編②

ソフトボールには注意!!経過編③

ソフトボールには注意!!経過編④

ソフトボールには注意!!経過編⑤

ソフトボールには注意!!経過編⑥

今回も経過観察です。

根の中の腐敗した組織を取り除いて、お薬を置いて経過を見ます。

 

4ヶ月ほど経過を見ましたが、腫れも痛みもないため、根の中をゴムの材料で埋めて、歯に開けた穴をプラスチックで蓋をします。(根の中を大きく掃除して、歯が薄くなっているので、ファイバー繊維で補強もしました)

口腔内の状態、レントゲンは経過を見る限りこんな感じで変化しました。

見た目は治療した歯がほんの少しちょっと色が暗い感じになりましたが、だいぶマシになりました。

ソフトボールがぶつかった同じ2本の歯なんですが、当たった力が違うのか全く違う反応を見せることとなりました。

人間の持つ治癒力の限界も見てとることが出来ます。

次は半年後の経過を見る予定です。

患者さんがちゃんと来院していただけることを祈っています。

 

寺島歯科医院

TAGタグ