投稿一覧

衝撃!日本では既に”集団免疫が達成”されている!?②

お待たせしました。

え、別に待ってない。すいません。

今回から、

特番『衝撃!日本では既に”集団免疫が達成”されている!?』

ゲスト:京都大学大学院医学研究科特定教授 上久保靖彦氏

の動画の内容について、書いていこうと思います。

ただ、この記事だけを読んで、コロナウイルス 感染症はもう大丈夫。

マスクなしで集まってガンガンイベントして良いとは思わないでください。

これは一つ可能性のある学説です。

まだまだ、未知のウイルスで、

今後色々な多方面の解析が絶対に必要であることをお忘れなく!!

現在も人工呼吸器が必要な重症患者の数は増加傾向にあります

 

 

動画、についてのリンクは前回のブログ(以下をクリック)を参考にしてください

衝撃!日本では既に”集団免疫が達成”されている!?①

まず、集団免疫って何?

社会において、ある感染症への免疫を持つ人が多数を占めることで生じる、集団的な免疫効果。

先に感染して自力回復した人や予防接種を受けた人が増えると、新たな感染源が発生しても連鎖する可能性が低くなり、結果的に無免疫者への感染が抑えられる。

むむむ!

 

難しいですね。

 

 

 

 

集団免疫に関してわかりやすいサイトは(以下をクリック)

集団免疫」ってどんなもの?

で、参考にしてください

集団免疫を獲得してるってことは

 

えー!!

 

よって日本は、コロナウイルス の大幅な感染拡大によって多数の死者大出ることはもう無いってことですか?

 

 

なんでだろう?

 

 

その理由は、簡単に言うと日本に少し”弱い型(K型)コロナウイルス(致死率の低い) が中国人を経由して感染拡大して、ある程度集団免疫を獲得したためである”と言うことです。

 

なんでそんなことがわかるの?

それはまた次回にしましょう。

寺島歯科医院