投稿一覧

部分入れ歯はどうやって作る(簡単なケース編)②

今日は部分入れ歯の作り方のお話です。前回のブログは以下です。

部分入れ歯はどうやって作る(簡単なケース編)①

ずいぶん間が空きましたねと思った方おられますか?

実は2ヶ月間が空いてしまいました。

実は写真を撮り忘れておりまして、患者さんが入れ歯を入れてから調子がようくてなかなか来られず、現在に至りました。

 

 

で、ですね保険で作った部分入れ歯を入れるとこんな感じです。

 

 

 

こんなもの入れたら違和感強くて、食べれない!!

思う方もおられると思います。それは個人差あります。

この患者さんは違和感よりよく噛めるようになったと喜んでおられました。

こんな感じで簡単な部分いれ歯は作っていきます。

①いればの枠を作るかたどり

②いればの型取り

③噛み合わせをとる

④完成

4段階です。

見た目が絡んでくるケースは、③のあとに仮の状態で合わせを入れる場合があります。

なので多くても入れ歯を作り始めて、5回の診療で入れ歯が完成します。

(入れ歯の留め金がかかる歯が虫歯とかになっているとその治療を先にするから、もっと診療回数はかかります。)

みなさん参考にしてください。

寺島歯科医院

TAGタグ