投稿一覧

部分入れ歯はどうやって作る(ちょっと難しいケース編)⑦

  1. 今日は部分入れ歯の作り方の続編です。

前回までは

部分入れ歯はどうやって作る(ちょっと難しいケース編)①

部分入れ歯はどうやって作る(ちょっと難しいケース編)②

部分入れ歯はどうやって作る(ちょっと難しいケース編)③

部分入れ歯はどうやって作る(ちょっと難しいケース編)④

部分入れ歯はどうやって作る(ちょっと難しいケース編)⑤

部分入れ歯はどうやって作る(ちょっと難しいケース編)⑥

今日は実際使ってもらってからの調整の2回目です。

患者さんは、右下が痛いと言っておられました。

入れ歯のつけ外しの時も痛いとのことで口の中を見てみると・・・・・。

入れ歯が接する歯茎に黒丸の中に見えるように傷が2箇所できていました。

こんな時役に立つのは

フィットチェッカー!!

 

 

 

 

これは、2つのものを混ぜて、入れ歯の内面に入れて、義歯を噛んでもらうと、入れ歯のあたりが強いところが分かる便利な道具です。

傷と、フィットチェッカーの状態から上の2箇所を削って、

しばらく(5分程度)また綿を噛んでもらいます。

それで問題なかったので次回まで経過観察となりました。

ではまた次回

 

寺島歯科医院

TAGタグ