投稿一覧

デンタルIQを高めて、健康になろう!!⑩

今日は、歯に関するお話です。

前回のブログは

デンタルIQを高めて、健康になろう!!①

デンタルIQを高めて、健康になろう!!②

デンタルIQを高めて、健康になろう!!③

デンタルIQを高めて、健康になろう!!④

デンタルIQを高めて、健康になろう!!⑤

デンタルIQを高めて、健康になろう!!⑥

デンタルIQを高めて、健康になろう!!⑦

デンタルIQを高めて、健康になろう!!⑧

デンタルIQを高めて、健康になろう!!⑨

今日は⑨口呼吸は万病の元である?についてです。

鼻呼吸と口呼吸の比較をしてみましょう。

 

口呼吸は浅く速い呼吸、鼻呼吸は深くゆっくりとした呼吸になり、呼吸の経路で、自律神経の働きにまで影響をおよぼしてしまうと言われています。

また空気中には2000種を超える細菌が浮遊していると言われます。これを除去・濾過して体に安全な空気を提供するのも鼻の役目なんですね。

口呼吸だとそれがそのまま・・・って考えたら、体にとって悪いと言うことがイメージできますね。

口呼吸はそのため様々な弊害をもたらします。

扁桃腺が腫れたり、

風邪をひきやすかったり

 

 

 

 

 

また、イビキをかいたり、

そのため、寝不足やぼーっと日中しやすくなります。

他にも、さあまざまな病気の原因になると言われています。

詳細はみらいクリニックの今井先生が解説してくれております。

口呼吸について

なので、

口呼吸は万病の元であるはYesです。

でみなさん口呼吸の対策は、知ってますか?

そうです。これも今井先生が推奨する

あいうべ体操

が効果的です。

みなさん、鼻呼吸で健康になりましょう!!

寺島歯科医院